ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生活がちょっと便利になった。カバンに付けれる傘ケース「hacobel」

こんにちは、ヒロタカです。雨の日の通勤は憂鬱になりませんか。

「幸せ」はお金で買うこと出来るのかそれとも出来ないのか

こんにちは、ヒロタカです。あなたはお金で幸せを買うことができると思いますか。

【会計】営業利益と経常利益と税引前利益の違い

こんにちは、ヒロタカです。今回は営業利益と経常利益と税引前利益の三種類の利益の違いを説明しようと思います。

「働きたくない人」ほど日本型大企業を志望するよう僕なら勧める。

こんにちは、ヒロタカです。最近知りましたが、今の就職活動って6月から選考が始まるのですね。

意外と知らない人多いけど、最低限抑えておきたいスーツのルール

こんにちは、ヒロタカです。スーツって毎日着るものですけど、意外とちゃんとした着方を知らない人って多い気がします。

音楽は「弾く・吹く」でなく、「伝える」というエモさでうまくいく

こんにちは、ヒロタカです。演奏会や発表会などで、今日はすごく良いなあと思うときと、今日はイマイチだなあという時の差がわかりますか?

アドバイスは受け取っても良いが、あなたはアドバイスしては行けない

こんにちは、ヒロタカです。僕は、人にアドバイスをするのはあまり好きではありません。

簿記の基本:売上と売上原価の計上の仕方

こんにちは、ヒロタカです。今回は原価について説明しようと思います。

成長するには出世が必要。理想の出世をする裏技。

こんにちは、ヒロタカです。僕は、いつまでも成長したいと思っています。

コスパ良しの国産ブランド。スコッチグレインの魅力とおすすめモデル

こんにちは、ヒロタカです。働き始めると、スーツとビジネスシューズについては、つねに悩みのタネになると思います。 いわゆるビジネスシューズというのを、就活の時に近所のマルイで買いました。その時に買ったのは、黒の内羽根式のストレートチップです。…

まだ(5)ETFと投資信託、インデックス投資ならどっちがいいの?

こんにちは、ヒロタカです。僕はインデックス投資をしていますが、やり方としてはEFTとインデックスファンドを併用しています。

まだ貯金で(以下略)(4) インデックス投資のメリットデメリット

こんにちは、ヒロタカです。前の記事でインデックス投資は社会人におすすめな投資方法だと紹介させて頂きました。

アサヒ スーパードライエクストラハードは若者向けの辛口春美味ビール

こんにちは、ヒロタカです。気がつくと「とりあえず、ビール」に抵抗感がなくなってきました。ビールって美味しいですよね。

H29度日商簿記の日程等(「リース会計」「連結会計」等追加)

こんにちは、ヒロタカです。平成29年度の日商簿記のスケジュールが出ましたね。ちなみに、僕は学生時代に日商簿記を受験しました。

電卓の便利な基礎テクニック、メモリー機能を使いこなそう。

こんにちは、ヒロタカです。電卓はビジネスをする上で必要不可欠なアイテムだと思っていますが、その機能を十分に使えている人はほとんどいないと思います。

電卓にこだわるべき3つの理由とおすすめのビジネス用電卓5選

こんにちは、ヒロタカです。電卓は仕事を行う時に必要不可欠なアイテムだと僕は思っています。

売上の計上の仕方(出荷基準・検収基準・工事進行基準)

こんにちは、ヒロタカです。この前は売掛金の話を30分で書いてみようとしました。結局30分では終わらなかったです。しかも腕も指も痛くなりました。

お問い合わせはこちらに

読み込んでいます...

ステキすぎる彼女みたいな、僕にはもったいなかった「フリクション・ボール」

こんにちは、ヒロタカです。このデジタルデバイス全盛期だからこそ、僕は、手書きに価値があると頑なに手帳を使い続けています。

仕事を抱え込んで満足しているようじゃ成長しない理由と対策

こんにちは、ヒロタカです。この前の記事で、仕事を頑張る人ほど速く帰ることができなくなるジレンマを紹介しました。 www.too-little.com 仕事を依頼されたら必ず交渉するようにした 仕事のタスクを細分化する。 一つの仕事の生産性を上げる。 まとめ ある…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース、iTunes アフィリエイトプログラム等)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に…

非通知に出ないは非常識?変わる必要があるのは就活生かそれとも企業か?

こんにちは、ヒロタカです。ちょっと前にネットでNIKKEI STYLEのこんな記事が話題になりましたね。

一日1ページ手帳の人生をわくわくさせる3つのテクニック

こんにちは、ヒロタカです。社会人になってから手帳を本格的に使い始めた僕ですが、使い始めてすぐに後悔しました。

売上と売掛金とそれから残高確認とついでに内部統制

こんにちは、ヒロタカです。いつも記事を書くのに一時間以上かかっているのですが、一流ブロガーさんたちは30分で書き上げるという驚きの事実を知ったので、ためにし自分でも書けるかなあとチャレンジすることにしました。なにを書けば良いのかネタも無いの…

まだ貯金で(以下略)(3)DCで使える代表的なインデックス指数

こんにちは、ヒロタカです。僕は現在彫金の一部を投資に回しています。投資先は殆どが国内外のインデックス指数連動の投資信託やETF(上場投資信託)です。

ホワイトデー、彼女に贈るプレゼントに悩んでいるならこれ一択。

こんにちは、ヒロタカです。もうすぐホワイトデーですね。僕は、プレゼントをするのがすごく苦手です。

「ほぼ日」の株式上場は、自らを縛る足かせになるかもしれない理由

こんにちは、ヒロタカです。僕が糸井重里氏を初めて知ったのは、誕生日にSFCのゲームソフト「Mother2」を親に買ってもらったときだと思います。

まだ貯金で消耗してるの?(2) 社会人ならまずインデックス投資をやってみよう。

こんにちは、ヒロタカです。僕は一部資産を投資に回すのは妥当なリスクヘッジだと思っています。

キャンドゥのスマホに付けれるカードケースがめちゃくちゃ便利

こんにちは、ヒロタカです。3月4日の「王様のブランチ」を見ていた所、100円ショップの便利グッズベスト3(セリア、ダイソー、キャンドゥ)を紹介していました。

お風呂で一分。忙しい人もさっとできる、頭痛と肩こり解消&予防になる入浴の仕方。

こんにちは、ヒロタカです。僕は慢性的な肩こりがありますが、これはパソコンを使った仕事をしている限り解消することは無いと思います。