ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

販売に掛かる運送費と、仕入れに掛かる運送費の違い

こんにちは、ヒロタカです。品物の仕入れに掛かる運送費(及び諸掛)と、仕入れた品の販売にかかった運送費(及び諸掛)。どっちも同じように思えますが、会計では、その扱いが違います。

市販のチューハイ(ドライ)5本を飲み比べた感想と売り場から見えたもの

こんにちは、ヒロタカです。段々とビールが美味しい季節になってきましたね。でも、最近は、ビールの売上が落ちる一方で、チューハイが好調なのって知ってましたか?

仕事で英語を”ちょっとだけ”使う人に必要のは、英語を勉強することではない。

こんにちは、ヒロタカです。会社に入ってきた新人の英語力の高さにビビってる僕ですが、だからといって英語を勉強するつもりは今のところありません。だって時間がもったいないからね。

伊豆の老舗旅館、国登録有形文化財の宿「落合楼村上」は、家族旅行にぴったりの大人の宿。

還暦になった両親と祖母を連れての温泉旅行に行ってきました。伊豆天城湯ヶ島温泉の名宿「落合楼村上」に泊まったのでその感想です。

夏を迎える前に、クールビズにはジャケパンスタイルがおすすめな理由

こんにちは、ヒロタカです。最近こんな記事を見かけました。

パソコン作業を効率化する、簡単なキーボードショートカットの使い方

こんにちは、ヒロタカです。パソコン仕事を速くするテクニックは色々あります。その中でも、基礎して圧倒的に効果の出る方法として、マウスを使わない、ことを試してみませんか。

【新入社員・就活生向】コスパ最高のおすすめな革靴をまとめてみた

こんにちは、ヒロタカです。会社に就職や就職活動をするにあたって、初めて革靴を買う、という人は少なくないでしょう。そんな人の参考になるように初心者向けのコスパの良い革靴をまとめてみました。

簡単な男のすね毛処理の方法。メンズ用グルーミング家電で自然な見た目に。

こんにちは、ヒロタカです。暑くなってきて、そろそろ短パンを履く時期になりますが、すね毛ボーボーの脚では恥ずかしい。短パンを履く前に、メンズグルーマーを使って、自然かつボーボーじゃないかっこいい脚にしましょう。

BAKE(ベイク)の新店舗「Press Butter SAND(プレスバターサンド)」を食べてみた。

こんにちは、ヒロタカです。東京駅の構内にベイクドチーズケーキで有名な「ベイク」の新店舗ができたので早速行ってみました。

5Sは工場だけじゃない。身の回りをキレイにして仕事の成果をあげる方法(内側編)

こんにちは、ヒロタカです。 前の記事では、環境を整理することで仕事の効率が上がると書きました。

5Sは工場だけじゃない。身の回りをキレイにして仕事の成果をあげる方法(環境編)

こんにちは、ヒロタカです。 僕は、仕事が速い人には、共通したあるふたつの特徴があると思います。

クラシックサックス(アルト・テナー)向けリードのまとめと選定方法

こんにちは、ヒロタカです。サックス奏者にとって、リード選びは一生の悩みの種ですよね。僕も毎回、どれが良いのか悩んでいます。

取引先や出張で大活躍する、おしゃれで機能的なおすすめ電卓を紹介します。

こんにちは、ヒロタカです。電卓は使いやすいものが一番ですが、どうせならおしゃれで、思わず人に見せたくなるような電卓を持ちたいものです。

GW中に行きたい、東京・丸の内のイベント・グルメ・買い物スポット

こんにちは、ヒロタカです。カレンダー的には今日からGW(ゴールデン・ウィーク)が始まります。そんな中、我が職場東京・丸の内でも様々なイベントが開催されるようです。

おすすめのスーツ用インナー、快適で使いやすいメンズ下着の選び方

こんにちは、ヒロタカです。就活時は、スーツを選ぶのには意外と気を使いますが、スーツの下に着るインナー、いわゆる肌着や下着に関しては無頓着な方が多かった印象がします。