ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この仕事向いてないなあ、と思ったら転職した方がいいポジティブな理由

「君は、この会社に向いてないね」 新入社員の頃に、職場の意地悪な先輩から言われた経験があります。そう言われて、社会人になったばかりで何も知らなかった僕は、シュンとなってしまいました。 ですが今思うと、全く気にすることはありませんでした。

シチズンの電波時計がビジネスウォッチとしては最適な理由

シンプルで使いやすい時計を探しているなら、シチズンの<アテッサ(ATESSA)>シリーズを考えてみてどうでしょう。Eco-driveによるソーラー充電、サテライト ウエーブ GPSによって正確な時間を刻みます。というか仕事用なら時計は電波時計一択です。

お金持ちほど働くのが好きな理由。本当に経済的自由人を目指して。

経済的自由でグーグル検索すると、不労所得の話しか出て来ませんでした。 絶望した!(「さよなら絶望先生」大好きでした)

山田ズーニーの『伝わる・揺さぶる!文章を書く』は、小論文の本質を教えてくれた。

こんにちは、ヒロタカです。最近、本は電子書籍で購入しています。 しかし、久しぶりに紙の本で手元に置いて何度も読み返したい名著に出会いました。

成果主義のほうが年功序列よりも100万倍良いと思った話

こんにちは、ヒロタカです。この前会社の上司達と一緒に飲みに行って、さんざん過去の苦労話を聞かされました。 聞いていて、全く共感できませんでしたけどね。

経理一筋の僕が考える、経理に向いている人向いていない人

こんにちは、ヒロタカです。僕は今の会社に入って経理職に配属されてから、ずーと経理業務をしています。子会社への出向なども含めて、10年以上経理で仕事をしています。

経理とは何か。本当は面白くてやりがいのある経理の仕事

こんにちは、ヒロタカです。僕は今勤めている会社で経理関係の仕事をしています。初めは本社経理部にいたのですが、今は子会社の経理部に配属しています。

投資活動としての読書。『レバレッジ・リーディング』

こんにちは、ヒロタカです。本日読んだのは、本田直之氏の『レバレッジ・リーディング』~100倍の利益を稼ぎ出すビジネス書「多読」のすすめ~。

佐藤優の「読書の技法」から短時間インプットのテクニックを学ぶ

こんにちは、ヒロタカです。ブログを始めてから、自分の知識が少ないことを改めて実感しました。知識を付けるには読書が一番です。

すべての読書は手段である。『要点を理解して、きちんと自分の知識にする読書の習慣』

こんにちは、ヒロタカです。最近は朝の通勤時間で一冊の本を読むように習慣付けしています。佐藤優氏の『読書の技法』にもありますが、本には熟読する本、30分で読める本、5分で読める本の三種類があります。この内、30分で読める本を電車の通勤時間で読むよ…

「良い社会・良い会社」を作るには、「良い消費者」が必要な話

こんにちは、ヒロタカです。この前読んだアブラハム・マズローの「完全なる経営」にとても良い話が書かれていました。マズローは心理学者ですが、有名な自己実現について数々の著作を残しています。

仕事を一生懸命やる”だけ”では評価されないという話

こんにちは、ヒロタカです。僕の会社には、何年もずっと同じ職場で同じ仕事をしている人がいます。あなたの職場にもいるかもしれません。

はじめて、月間一万PV(10,000PV/月)達成しました!(アクセス履歴と収益報告)

こんにちは、ヒロタカです。去年の冬からブログを初めて約9ヶ月。やっと月間一万PVを達成しました。これもひとえに来てくれる皆さんのおかげです。ありがとうございます!

USB扇風機を買うのなら、マグネット設置がすごい便利なのでおすすめしたい。

こんにちは、ヒロタカです。僕は、オフィスで快適に過ごすことに余念がありません。仕事に集中して速く終わらせるためには、集中の障害となるものを取り除くことが大事です。「GIWOX USB扇風機」は、蒸れた足を冷やしたり、外回りでほてった下半身の熱をとる…