ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「やる気を引き出すtodoリスト」の使い方とメリットを紹介します

フルタイムで働きながら、副業もやって、趣味も情熱を傾けながら、家庭では良い家庭人。個人のタスクは、昔と比べて格段に増えています。 増えたタスクを手際よく処理するには、自分の頭の中だけで管理しようとするのは難しいでしょう。人間の脳は、複数の物…

スキルアップし続ける社員の仕事への取り組み方

こんにちは、ヒロタカです。 経理職は、伝票を切るのが仕事と思っている人が多いですが、最近は伝票の起票はシステムに任せるのが普通です。今の経理職は、会計処理のメンテナンスや、システム化などの仕事に従事する人が多いです。 経理的知識の他にも、パ…

UQモバイルにMNPしたけど、「店舗」より「ネット」がよかった理由

こんにちは、ヒロタカです。 子供も生まれて、我が家では、家計の見直しの真っ最中です。 その中で、通信費、スマホの月額使用料を見直そうとなりまして、昨日、長くおつきあいしていたドコモさんにお別れ告げて、格安SIMのUQモバイルにMNPしてきました。

普通の人ほど、仕事にこだわった方がよいたった一つの理由

AIが本格的に導入される、これからの未来に求められる人材は、スペシャリスト(専門家)です。 筑波大学助教で現代の魔術師と言われる落合陽一氏は、これからの社会は、AIを使う側かAIに使われる側に二分されると、未来を予測している。 絵本作家兼お笑い芸…

「職場の人間関係」で会社を辞める前に、ストレスを減らす冴えた方法

「会社、辞めたい……」働いているうちに、そう思うことは誰にでもあります。 僕も社内の人間関係で嫌なことがある度に、「会社、辞めたい。もっといい会社に転職したい」と思っています。最近は、会社が社員に安定した人生を保証してくれるわけではないので、…