ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツ初心者がハマりがちな罠、スーツに合う靴下の選び方を教えるよ

スーツも靴も一級品。その分、スボンと靴の間から見える白いソックスが悪目立ちしている。 この間駅で見かけたスーツ姿の男性の話です。就職活動中だったのでしょうか。あれでは受かるものも受からないと、だれか教えてあげればいいのに、と思いました。

サラリーマンが自分でキャリアを積むことが非常に難しい理由

これから10年後20年後自分がどういう生活をしているか。想像したことはありますか。学生の人は想像しづらいかもしれませんが、サラリーマンをやっていると、自分の将来が容易に想像できてしまいます。 30代40代の先輩や上司を見れば、それが自分の未来予…

出来る人がやっている仕事が上手く回る「三方良し」の思考法

得意先に新商品の売り込みをかけて、一生懸命にやったけど、 顧客からの反応がいまいちで成果に結びつかなかった。 仕事を頼まれたけど忙しくて、〆切に合わせただけのやっつけ仕事で出してしまったが、問題なく通ってしまった。 社会人なら、一度や二度はこ…

未経験の仕事でも、素早く覚える事ができる人の5つの特徴

同じ仕事をやっても、すぐに一人前に出来る人と、何年やっても、半人前止まりの人がいます。 よくよく考えて見ると、出来る人にはできる人なりの特徴があって、それを実行している人は、間違いなく仕事を覚える速度が、そうでない人よりも格段に速いのです。

男性社員にこそ必要な、オフィスで簡単にできる乾燥対策

夏でも冬でもエアコンを回しているオフィス内は、常に乾燥しています。 書類や電化製品のためには乾燥していたほうが良いですが、お肌には大敵です。ただそこで働いているだけで肌の水分をガンガン奪っていきます。

変わりたくても変われない人に共通する3つのダメな習慣

年始の抱負なんかがあるように、年末が近づいてくると、来年はもっと良い年にしようと、だいたいの人は思います。 目標を持つのはけっこうなことですが、その目標を達成するためには、抱負を言うだけではダメでしょう。 「変わる」ために必要なのは、「住む…

冬場の乾燥対策には、風呂上がりのニベアパックが効果抜群だった。

冬になると寒さと同時に急に空気が乾燥してきますよね。 他の季節ははそれほどでもないのですが、冬場になると、空気の乾燥+オフィスのエアコンのダブルパンチで、顔がカサカサになります。 冬場に突然目の周りが痒くなったりしませんか。それは目の周りの皮…

社会人はブログをやって、アウトプット力を鍛えたほうが良いという話

社会人になると、自分の考えを発信する機会というものが極端に減ります。学生時代なら、レポートやなんやらがありますが、働き始めるとルーティンワークばかり、年次で上がる給料とは反対に、思考力は落ちていきます。

事務ミスをしない仕事術、ケアレスミスを防ぐ3つのテクニック

仕事中に間違いを指摘されて「やっちまったー!」という体験がない人はいないと思います。特に経理財務は、「ミスが許されない」と考えれれている部署なので上司から厳しいお言葉をもらうこともしばしば。 人間ですから、ミスを完全に無くすことは出来ません…

覚えると仕事が好きになるし前よりも成長できる「仕組み」仕事術

従来通りに仕事をしていても成長はない。自分なりの仕組みづくりで効率化しよう。 人間、だれしも好みというものがあります。それは仕事も同じで、同じ仕事に対して、「楽しい、ずっとやっていたい」と言う人もいれば、「つまらない、早く代わりたい」という…

机の上をキレイにして仕事効率アップ、デスクと書類整理3つのテクニック

会議で、配布された資料や前任者からの引継ぎファイル。仕事を続けていくと、紙資料はどんどんと増え続けてきます。書類が乱雑に置かれたデスクは、仕事の効率を悪くします。常に、机の上はキレイに整理整頓することを心がけましょう。 先進的な会社はタブレ…

社会人なら覚えておきたい「生産性を高める」スケジュール管理のコツ

膨大な仕事に追われて、いつも忙しい。やりたかった仕事がぜんぜん終わらずに毎日残業続き。待ちに待った休日も、仕事で疲れ切って家で寝てばかり。こんなはずじゃなかった、と後悔したことはありませんか。