ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

独立しようとして、はじめて分かるメンターの価値

自己啓発系の書籍を読むと、メンターを見つけることが大事だよ、とよく書かれています。 メンターという言葉で検索すると、 メンターMentor。「助言者」「相談相手」「師匠」を意味します。新入社員や後輩に対し、職務上の相談にとどまらず、人間関係、身の…

「医療費控除」と「ふるさと納税」の確定申告はe-taxで簡単にできました。

「ふるさと納税」する際に、みなさんは確定申告をやっていますか。 実質負担を2,000円にするためには、「ふるさと納税」をしましたという報告、確定申告をする必要があります。 僕は、今まで「ワンストップ納税制度」を使用していたので、確定申告をしていま…

頭の善し悪しに関係なく、仕事ができない人の特徴

一生懸命だけど、なぜか成果の出ない仕事をする人。そんな人が、どんな会社にも一定数います。 一生懸命頑張っているので、その姿勢は評価できるのですが、一緒に仕事しても効率悪いだろうから、チームを組むのは遠慮したいタイプ。 個人的には、やる気が無…

「話し合えば分かる」とマジ顔で言う人が理解できない

「話し合えば分かる」という言葉はを時々聞くが、嘘だと僕は思っている。 ただ、世の中には真顔で、「話し合えば分かる」といってくる人がいる。 職場の同僚と、ちょっとした世間話をした。 彼女は若い頃に結婚し、今では二人の子供を持つ母親で、若干、育児…

成功者はtodoリストを使わない≠成功した人は、todoリストを使わなくなった

todoリストでググると、1ページ目にこんな記事があります。 www.nikkei.com 煽りぎみなタイトルの割に、内容は今ひとつ。ここでは、todoリストは欠点だらけだから、予定表を使うべきだと書かれています。 書かれているtodoリストの欠点は以下の通り。 1.所…