ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelの邪魔なF1キー(ヘルプ機能)をマクロで完全に無効にする簡単な方法(コピペでOK)

仕事をしていると、非常によくエクセルを使います。 マウスを使うよりもキーボードを使ったほうが効率的に作業する出来ます。ファンクションキー(F2とかF4など)も非常によく使います。しかし、F1(ヘルプ機能)だけは全く使いません。

目標達成のために具体的な課題設定をするメリット・デメリット

仕事でも勉強でも、目標が無いまま活動していると、その活動をやることへの価値がわからなくなり、モチベーションが下がってしまいます。そして、モチベーションが上がらないと、その活動へのネガティブな気持ちが湧いてきて、ちょっと嫌なことがあると、そ…

B5バッグで毎日を快適に。ハコを小さくして生産性を上げるコツ。

A5の手帳に読みかけの書籍、電子書籍を読んだりブログを書くためのタブレット+キーボード。ちょっと前は必要なものは、”持てるだけ持って”移動するのが良いと思っていました。 使いたいタイミングに、使うものがないのが1番のリスクだと思ったからです。でも…