ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽譜編集(主にページの切り貼り)にはFoxitReaderが便利だと思います(windows,android)

楽譜に演奏時の注意ポイントを書き込んだり、音間違いを訂正するなどの、ちょっとした編集だけなら、楽譜ビューワーソフトのMobilesheetsPro(iosならpiascore)でも問題なく対応できます。 これが大幅な修正、特に楽譜の切り貼りになるとこれらのソフトでは…

手を使わずに譜めくり出来る「iRig BlueTurn」を購入しました。

仕事帰りに練習予定があったりすると、なるべく荷物は軽くしたいものです。 紙の楽譜を持ち運ぶのが辛くなってきたので、全てPDFにしてタブレットにまとめようと計画中です。

スランプだと思ったらアレの寿命が来ていたという話

サックスなど音が大きい楽器は日常的に練習もできないので音を出せる練習というのは貴重な時間です。僕も忙しい合間を縫って練習に励んでいます。 そんな中、今年の2月から急にスランプに陥りました。出したい音がうまく出せない。下の音が安定せずに裏返っ…