ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会社・職場にいるめんどくさい人の特徴・考え方と上手な対処方法

こんにちは、ヒロタカです。久しぶりに仕事でメンタルが疲れました。月末の忙しい時期ですが、仕事自体で疲れたというわけではありません。仕事で面倒な先輩に絡まれてしまい、それで精神的に疲れてしまったのです。

実践で学んだ、仕事が「デキる上司」と「デキない上司」の上手な使い方を提案してみる。

こんにちは、ヒロタカです。会社員として働いている場合、人間関係で特に気を使うのが、直属の上司や部下との関係です。 僕は、社内でも評判のすごい優秀な上司と、あまり評価の良くない上司のまったく正反対のタイプの部下に付いた経験があります。

スコッチグレインなどのビジネスシューズを割引価格で買う3つの方法

こんにちは、ヒロタカです。ビジネスシューズなどの仕事道具に関しては、良いものを長く使ったほうが良いと思う一方で、財布の事を思うと少しでも安価に買いたいものです。

うわさの「ジェットウォッシャー ドルツ+リステリン」を試してみた。

こんにちは、ヒロタカです。ツイッターでフォローさせて頂いている田端信太郎さんが、あることについてつぶやいていたので、興味をひかれて試してみました。

衣類の試着・返品が出来るアマゾン「プライム ワードローブ」は、買い物のストレスとリアル店舗の存在意義を解消する。

こんにちは、ヒロタカです。アマゾンが新たなサービス「amazon wardrobe(アマゾン ワードローブ)」を開始しました。今のところはアメリカだけですが、近いうちに日本でもサービスが開始されるのを期待しています。

個人事業主の確定申告。単式簿記(現金主義)なのに発生主義で申告

個人事業の確定申告は、白色青色の二種類があります。 青色は複式簿記を使った付けが必要となり、白色申告と比較すると複雑ですが、その分欠損金の繰越や、65万円の所得控除など節税メリットがあります。

サラリーマンが20万円以下の所得を得た場合の確定申告(所得税と住民税)

こんにちは、ヒロタカです。今年は、確定申告をする必要があるので絶賛勉強中です。サラリーマンが確定申告する場合は、所得20万円以下は申告しなくても大丈夫なのは知っていました。 でも実は、所得税は申告不要でも、住民税は申告しないと行けない場合があ…

無料で始められる、クラウド型会計ソフトの比較まとめ(副業・個人事業向)

こんにちは、ヒロタカです。今年は確定申告をしなければいけなくなりそうです。なので、スマホでも作業ができて便利そうな、最近話題のクラウド型の会計ソフトを、導入前提で試してみました。

超絶に美味いソフトクリーム「クレミア」が、クレープと合体したらとんでもないものが出来てしまった。

こんにちは、ヒロタカです。週末、近所のアリオに、嫁さんと子供の三人で行ってきました。そこで食べたクレープが、本当に美味しかった。

「アサヒスーパードライ 瞬冷辛口」は、ビールに慣れていない人におすすめしたい、優しい味わい。

こんにちは、ヒロタカです。「アサヒスーパードライ エクストラハード」を飲んで以来、僕の中でアサヒビールの評価がうなぎのぼり中です。

JASRACが反発されるのは、誠実さと心配りが足りていないから

こんにちは、ヒロタカです。僕も音楽教室に通っているので、今回のJASRACと音楽教室の対立からは目が離せません。今回、JASRAC側から動きがありました。

誰でも出来る、仕事を倍速化させる”なんちゃって”マルチタスクの具体的なやり方

こんにちは、ヒロタカです。マルチタスクという考え方があります。同時に複数の物事を考えて処理する考え方で、元々はコンピュータ用語になります。

コンビニランチに足したほうが良いのは、食べ物じゃない

こんにちは、ヒロタカです。今日のお昼にこんな記事を読みました。 style.nikkei.com

ふるさと納税の自己負担額2,000円を、実質0円以上にしてしまう、今だけオトクな方法

こんにちは、ヒロタカです。ふるさと納税て便利ですよね。実質負担額は2,000円で、食料品やお酒、場合によっては家電なんかも返礼品で受け取れてしまうんですから。

なぜ、あなたの頑張りに比べて、あなたの給料はあがらないのか。

こんにちは、ヒロタカです。自分は頑張ってるのに、なんで周りと給料が変わらないのだろうと、あなたは思ったことはありませんか?