ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいことを始めたかったら、まずはスペースを探してみよう

新しいことを始めるのは、とてもワクワクする行為です。 英語のスキルを伸ばして、キャリアアップの足がかりにする。新しい趣味を始めてみて、今とは違う自分を見つけてみる。新しいことを始めるときは、自分が、なにか違う存在に変身できるんじゃないだろう…

ビジネスシューズを選ぶなら黒色で揃えるのが正解な理由

会社に新入社員が配属されてきました。 若々しい顔つきと、スーツを着なれてない感じが、大変微笑ましいです。 スーツスタイル(ジャケパン含む)は、いろいろと批判を浴びることがありますが、ビジネスの場で一定の格式を保つという意味では、今後も廃れる…

休日にだらだらしないで、超活動的になる方法

朝6時半に起きて洗顔朝食と出勤の準備。8時には電車に乗って会社へ出勤。9時になったら働き始める。お昼休みを挟んで、そのまま早くても18時まで働きます。うちに帰って食事をしたり子供をお風呂に入れたり、気づいたら22時を回ります。 そこからブログを書…

上司の評価を下げる無意識な行動とその対策

会社員で働く場合は、上司からは良い評価を得ておく必要があります。それは、良い査定をもらって年収を増やすという意味もあります。やはりお金は大事ですから。 しかし、それ以上に、上司から使える部下だと思われれば、身の丈(今の役職)以上の仕事を任せ…

仕事よりも休むことを優先したほうが生産性は上がる

仕事もバリバリやって、終業後はスクールやスポーツジムで自己研鑽。やっときた週末も遠出やなんやらで、楽しかったけど結局休めず。 予定が埋まっているのは、嬉しい半面大変なものです。仕事でも頼られて、プライベートも充実している。そんな忙しい人ほど…

いつまでも失敗するような人生を送りたい

人に認められることは、仕事を頑張る上ではとても大事なモチベーションになります。「頑張りが認められる」と、もっと頑張りたい、もっと成果を上げたいと思うようになります。ただし、そうやって手に入れた評価が、時には貴方の成長を妨げる足かせになって…

書評「蜂蜜と遠雷」。天才たちだけの物語/塵というデウス・エクス・マキナ

第156回直木賞を受賞した本書。話題になっていたのは知っていましたが、いろいろ忙しくて読む暇がなく、ダンロードはしたけども、本棚の隅っこに埋もれていました。先日、たまたま手元に本がない時があったのでスマホで読み始めて、2日で読み切りました。 蜜…

絶対に定時で退社する事が出来るテクニック

たくさん残業している人が偉い。 優秀な人には仕事が集まってくる。 残業している人のほうが、会社に評価される。 昔は、残業する人が優秀な人で、定時で帰るのはダメな人といった印象がありましたし、ある一面ではソレは正しいとは思っています。実際、僕も…

しっかり貯金できる人が優れているわけではない

こんにちは、ヒロタカです。 お金は貯めることは、間違いではありません。車を買う時や結婚式を挙げる時、家やマンションを購入する時など、人生の節目となるイベントでは、必ずまとまったお金が必要になります。 また、病気や怪我で働けなくなった時の生活…

30代の加齢臭(イヤな臭い)の原因と職場でできる対策

30を超えて段々と嫌な臭い、いわゆる加齢臭が出てきたのを最近になって自覚しました。ちなみに、妻からは結婚当初から指摘されていました。 しかし、男の矜持として、そんなことは認めらるわけもなく、聞き流していたのです。 しかし、自分で、「あ、おれ臭…

目標達成のために必要なのは、それに没頭することだけだった

習い事や資格試験の勉強など、新しいコトを始める時は、誰もがわくわくすると思います。 ですが、思っていた以上にそれに時間がとれなかったり、上達しなかったりすると、せっかく始めたのにモチベーションが下がってきて、距離を置いてしまい、ついには辞め…

一生懸命やるだけだと、全部ムダになる可能性がある話

一生懸命仕事をすることは、とても大事なことですがそれには大切な視点が抜けています。将来会社の経営を担うのなら、若い頃からその視点を持つことが大事だと僕は思います。ただし、あなたの上司や、そのまた上の上司はそんな事を思っていません。もしくは…

思い切って良い眼鏡を買うのなら、知ってほしい3つのこと

メガネを新しく購入したい。 せっかくなら、安物ではなくいい品質の高級な眼鏡を買いたい。 そういう方に向けて、購入する場合のアドバイスを贈ろうと思います。というのも、僕が眼鏡を買う場合にも、どういう基準で眼鏡を選んだりお店選びをしたりすれば良…

達成する力を養ってくれる「捨てる習慣」を身に着けよう

新しいスキルを手に入れたかったり新しい物事始めたかったりする際に、いざ実行しようとすると、なかなか手をつけられないことがあると思います。これは生来の資質もありますが、それ以上に今現在のあなたの置かれている環境が、原因になっている可能性があ…

目標や課題を確実に達成出来る超基礎的なテクニック

働き続けて10年も経つとだんだんと仕事に自信がついてくると思います。しかし、それで満足して今のままで良いと思ってしまっては、後ろから来るフレッシュかつ優秀な後輩にすぐに追い抜かれてしまうでしょう。 僕自身、今の仕事に対してはある程度の自信を持…

新しく振られた仕事を”ほぼゼロ”に圧縮した話

親方、ソラからお仕事が 昨年の秋頃に、仕事がソラから降ってきました。突然、委託先の人員削減から、もう仕事を受けられないと言われたのが事の発端です。色々あったのですが、結局は委託していた仕事を自前でやるという事になり、その担当が自分になりまし…