ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月で40冊読める、多読テクニックの覚書

こんにちは、ヒロタカです。学生時代に比べると、社会人は圧倒的に時間が無いです。本は知識の源泉です。いくらネットが発達したからと言って本から得られる情報量とネット上のそれとは密度が比較になりません。 特にブログを書くようになって思ったが、イン…

サラリーマンのアーリーリタイアという選択肢を真面目に検討する

こんにちは、ヒロタカです。ブログを書くようになって初めてわかってきたのが、自分は、自分の事を何も知らないということでした。最近は、自分の事を理解しようとして、就職活動以来の自己分析などをやったりしています。 そうやって自己分析をしていくうち…

イオンレイクタウンの「いきなりステーキ」が広々として子連れでもおすすめ

こんにちは、ヒロタカです。先日、代休を利用して嫁さんと子供と一緒にイオンレイクタウンに行ってきました。

「好きなことを仕事にする」は、絶対的に正しい

「好きなことを仕事にする」というのは職業選択の時の指針でよく使われる言葉です。就職活動時期にこれを聞いたことがない人はいないでしょう。 ただ、「好きなことを仕事にする」を本当に実践出来ている人はそれほどいないと思います。

昔の僕にプレゼントしたいオススメのサックスカルテットCD

趣味でサックスをやっています。ジャンルとしてはクラシックサックス。割りとマイナーなジャンルですが、どの分野でもそうですが極めようと思うとなかなか奥が深いです。 元々はジャズ畑でしたがいまいち肌に合いませんでした。そんな時にクラシックサックス…

不安や閉塞感に打ちのめされた時は、就活時代のアレで立ち向かおう

新入社員から今の会社に入ってそろそろ十年が経ちます。十年というとベンチャー企業なら、「仕事も一通り覚えたから独立して一旗揚げるぜ!」とか言えるのかもしれませんが、一般上場企業づとめの僕の立場は、まだだま下っ端です。裁量権もなにもあったもの…

メンズケア。男の身だしなみのやり方をまとめてみた。

こんにちは、ヒロタカです。人の本質は見た目では決まりません。イケメンだからと言って仕事ができる保証はないし、美人だからといって正確が悪いわけでもないでしょう。 だからと言って、見た目をまったく気にしないで、良いわけではありません。特に働いて…