ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

なりたい自分を知りたい時に「ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』」

前回、「アクションリーディング」を読むことで、どういう目標を持って人生を生きるかということが人生で一番大切なのであって、読書はあくまでも自分の目標を達成するためのひとつのツールに過ぎないということを学びました。 また、アクションリーディング…

タブレットカバー(キーボード付)が壊れましたがプラリペアで無事修復できました。

アリエクスプレスで購入した「Huawei mediapad M5 Pro」の純正キーボードが壊れました。 このタブレットケースは背面下部中央のマグネットと、背面左右にあるフック部分の計3点でタブレットを保持してますが、今回その引っ掛けの片方が根元から折れてしまいま…

「huawei mediapad m5 pro」+純正キーボードがあればPCはほぼ要らない

昨年の夏に「Huawei mediapad M5 pro」を買ってから、すいぶんとできることが増えました。 電子書籍も10.8inchの大画面で読むことが出来ます。大きな画面は小説やビジネス書よりも、漫画を読む際に使えます。また、付属のMペンは書き心地抜群で、Evernoteに…

人生の目的を見つけるために「ドリームノート」にやりたいことを100個書いてみよう

「アクションリーディング」を読んだことで、人生で一番大事なのは、闇雲に知識を収集するのではなくて、人生の目標を自覚して、それに対する最適な行動をすることだと理解出来ました。 んじゃ、自分の人生の目標なんなんだろうなということについて色々考えて…

目的を十分に考えた「攻めの」読書。「アクション リーディング 1日30分でも自分を変える“行動読書”」

自分の知識を強化しようと思って、近ごろは情報収集に熱を出しています。Evernoteをプレミアム版(有料)にし、遅まきながもIFTTT(イフト)やZapierを活用してネットの情報をせっせと集めています。同時に、電子書籍を本格活用しております。 ビジネス書な…

サブの電子決済手段としてLINE Pay(ラインペイ)はおすすめできる

最近LINEを使い始めました。 友人から飲み代をを割り勘してもらう時に教えてもらいました。スマホ決済は怪しいイメージがあったんですけど、使い始めてみたら思ったよりも便利で結構オススメです。 決済するも、いちいちパスワード入力したりしなきゃいけな…

損益分岐点って何?全社員が知ってほしい限界利益の計算方法と便利な使い方

損益分岐点は、企業の業績を分析するための方法の一つになります。 費用(原価と販管費)を固定費と変動費に分けることで、どれだけの売上を上げれば、固定費をペイすることが出来る(=黒字化する)か知るために使用されます。 損益分岐点を改善するための…

2018年に試して良かった実感のあるサプリメントをまとめてみた

2018年は自分の幸せについて真剣に悩んだ年でもありました。その結果、幸せの要因の一つである健康に関して今まで以上に気をつけるようになりました。 特に現代生活では不足しがちな栄養に対してはそのままにするのではなく、積極的にサプリメントで補う…

JAL特製オリジナルビーフカレーを自宅で再現してみた(レシピ付)

昨年、家族でハワイに行ってきました、遅れに遅れた新婚旅行なのですが、楽しい旅行を送ることができました。 JALのプレミアムエコノミーでハワイまで向かったのですが、その際に成田空港のサクララウンジを利用させてもらいました。ラウンジのビュッフェで…

幸せになりたいなら不安に対しては逃げずに向かい合ったほうが良い

こんにちはヒロタカです。 幸せな人生を送りたいと日々考えています。では、どういう状態が幸せなのかなと悩んでいたのですが、こちらの本を読んで大体の定義付をする事が出来るようになりました。 幸せな選択、不幸な選択 /早川書房/ポール・ドーラン poste…

ネガティブな人でも自信を持って仕事が出来るようになる毎日の習慣

こんにちはヒロタカです。 働き始めた頃から、仕事が出来る人になりたい思っています。 別にキャリアップとか仕事に夢があるとかではないのですが、せっかくなら仕事で評価される人になりたいと思っています。ストレスなく自分のやっている仕事に自身を持っ…

毎朝のヒゲソリでカミソリ負けしないためにココナッツオイルを使い始めた

昔からどうにも肌が弱くて、どんなに丁寧に準備をしてもカミソリ負けしてしまいます。カミソリ負けするとアフターシェーブローションがしみて痛い。加えて傷跡からニキビができてしまうこともありとても憂鬱になります。 何かいい方法がないかなぁと最近調べ…