ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を無駄にしない3つの心構え

こんにちは、ヒロタカです。 時間というものは全ての人に平等に流れていきます。 お金持ちも貧乏人も、老いも若いも関係ありません。 逆に言えば、この平等に与えられた、そして減っていく資産を有効活用 するかしないかで、時間以外の資産価値は変わると思…

おすすめのサックスケースを紹介します。

こんにちは、ヒロタカです。 大体練習に行くときは電車や車で目的地まで向かいます。

ラクールのCDを雲井先生が出したので他の模範演奏CDも紹介します。

こんにちは、ヒロタカです。 ラクールの「サクソフォンのための50の易しく漸新的な練習曲」は サックスのエチュード(練習曲)の中で定番中の定番で、かつ一番初心者向けな練習曲集ではないでしょうか。 ラクール: サクソフォンのための50の易しく漸新的な練…

サックスの練習時におすすめな小物たち

こんにちは、ヒロタカです。 個人練習やアンサンブル練習のときに必要な、もしくはあったら便利な小物をまとめてみました。 自分が使っていて良いなと思ったものを載せていこうと思います。 随時更新予定。 ・メトロチューナー(メトロノーム/チューナー) …

上達するためには意図的な練習を心がけよう

こんにちは、ヒロタカです。 日々の練習となると、ロングトーン、スケール、エチュード、課題曲と 練習メニューはみんなさほど変わりはないと思います。 ただ、代わり映えしないメニューでも上達する速度が人によって違いが出るのは なぜでしょうか。 もちろ…

経理なら覚えておきたいExcelテクニック(ショートカット編)

こんにちは、ヒロタカです。 経理の仕事は主にパソコンの前で行います。 会計ソフトもよく使いますが、それ以上にExcelは間違いなく使います。 データの集計や抽出等の作業は経理では日常茶飯事です。 その際にはいちいちマウスでセルを選択して右クリックか…