ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

H29度日商簿記の日程等(「リース会計」「連結会計」等追加)


こんにちは、ヒロタカです。平成29年度の日商簿記のスケジュールが出ましたね。ちなみに、僕は学生時代に日商簿記を受験しました。

 

 

一回目は3級だけ受けたのですが、最後の大問の精算表で計算が合わないという大間違いをやらかしてしまい、あえなく不合格。悔しくて次の試験では、2級と3級のダブル受験をしました。日商簿記は、1級と3級が午前中、2級が午後に行われるます。なので、3級と2級か、1級と2級ならば同じ日に一度に受験することが可能なんです。日商簿記試験は年に3回しかないため、私と同じように3級2級のダブル受験をする人は珍しくないですね。

 

二回目の試験結果は、無事合格でした。
実は、一回目は家に置いてあった小さい電卓で受験したのです。普段勉強するときも若干打ち辛いのはあったのですが、これが試験では大きく影響してきました。制限時間を気にして、慌てて打ち間違いが多発したのです。しかも季節は寒い2月。寒さで手が震えました。この時の反省から、次の試験では新しい電卓を購入して試験に挑みました。結果は無事合格。もちろん、電卓を変えたから受かったわけではありませんが、年に三回しか受験できないので、できれば落ちたくないです。試験を受けるなら不安材料はなるべく無くしておくべきだと僕は思います。

 

平成29年度の日商簿記試験について

今年度の日程はこんな感じになっています。3級の受験料が値上がりしたようですね。

f:id:hirotaka_s:20170316225318j:plain

29年度試験日程カレンダー | 商工会議所の検定試験

 

・前年度からの変更点

2級の商業簿記の範囲に「リース会計」「外貨建て取引」「連結会計」※
「圧縮記帳」「課税所得の算定」が含まれることなります。
※「連結会計」に関しては第147回以降に出題されます。
こう考えると僕が受けた頃に比べて出題範囲が広がっていますね。そして実務寄りになっています。今時はジャンボジェットですらリースだって言いますから驚きですよね。


・申し込み方法

申し込み方法は、試験日の二ヶ月前を目安にして受付が始まります。申し込み方法は窓口、郵送、インターネットによって出来ますが、受験希望地の商工会議所によって方法が異なるので最寄りの商工会議所に確認したほうが良いですね。ちなみに東京都23区内と横浜市の日程はこちらになっています。

f:id:hirotaka_s:20170316225332j:plain

2017年度試験日程 | 東京商工会議所検定試験情報

 

日商簿記で使用できる計算機

 

日商簿記では、筆記用具以外に計算機の持ち込みを許可しています。
計算機とは、ソロバンと電卓(四則計算機能のみの電卓)の事を指しています。
ソロバンは、細かい規定が無いようですが、一方で電卓は細かい規定があります。

 

以下の機能のある電卓は持ち込み禁止

 

===========================
・印刷機能
・メロディー機能
・プログラム機能(関数電卓等の多機能な電卓、売価計算
・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)
・辞書機能(文字入力を含む)
===========================

 

どれも一般的な実務用電卓には搭載されていない機能です。
ただ、検算機能のある電卓だと検算時に音が出ることもあるので、その点は注意が必要ですね。
また、基本的には四則計算機能のみと規定には書かれていますが、以下の機能はプログラム機能に含めず
持ち込み可能とのことです。

 

=========================
・税計算機能
・日数計算、時間計算機能
・換算機能
・検算機能(音の出ないものに限る)
=========================

 

こういう機能の有無は、各メーカーHPの製品紹介で分かりやすく説明されていますので、購入する前に一度チェックするほうが良いかもしれません。
こうなると、まず持ち込み不可とされている電卓は対象外です。普通に実務用電卓を選べば大丈夫だとは思いますが、検算機能にメロディーが流れる可能性がありますので、そこは注意しましょう。
そして、逆に持ち込み可能とされている機能は出来る限りついているほうが便利です。特に日数計算機能は金利の計算時にあるとないとで大違いなのでぜひ日数計算機能がついている電卓を選びましょう。できれば桁数は12桁は欲しいところですね。


・日商簿記用おすすめの電卓

 

個人的には、電卓は社会人になっても多用するため、多少高くてもビジネス用の実務電卓を買う事をおすすめします。また、キーの配列がそれぞれ違うので、一度ブランドを選ぶと他のブランドには移り辛いので気をつけて下さい。ちなみに僕はカシオ派です。カシオの[AC](オールクリア)を押しているつもりで他のブランドを叩いていると「1111111…」となるのでカシオ派の方は気をつけましょう。

 

カシオ:DS-20DB

カシオ 本格実務電卓 日数&時間・税計算 デスクタイプ 12桁 DS-20DB-N
by カエレバ


12桁、日数計算、時間計算、税計算と簿記に必要な機能が全て揃っています。

また、サイレントキーなので打鍵が静かで周りを気にすることなく電卓を叩けます。

サイズは女性だとちょっと多きかなくらいですが、その分大画面で見やすいので試験中の見間違えなどは起きないでしょう。

 

シャープ:EL-N942シャープ

シャープ 実務電卓 ナイスサイズタイプ EL-N942X
by カエレバ


DS-20DBと同じく簿記実務で必要な機能は一通り揃っています。また値段もDS-20DBと比較して二千円ほど安いので値段が気になる方にはこちらをおすすめします。 

 

最後に、

「LOVE LAIKA(ラブライカ)」が日商簿記検定をナビゲートします!

日商簿記検定を「アイドルマスター シンデレラガールズ」より、「LOVE LAIKA」のお二人がナビゲートします!

簿記 改定 | 商工会議所の検定試験

 

アニメ、アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクターである新田美波とアナスタシア(愛称、アーニャ)の劇中ユニットであるラブライカが日商簿記をナビゲートしてくれるとのこと。新田美波ちゃんの趣味が資格取得だからなんですかね。まだまだコンテンツは出来上がってないようですが、応援動画を見ることが出来ます。

 

www.kentei.ne.jp

 

数々の役に立たない資格のあるなかでも日商簿記は数少ない仕事に使える資格です。頑張ってください。