ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休むためのテクニック、効率的に疲れを取るための方法

最近は睡眠負債なんて言葉も一般に出てくるようになり、休むことの大切さが広まってきました。仕事に遊びに一生懸命も結構ですが、徹夜で遊んで、そのまま仕事に行くなんて、若いうちしかできません。 精力的に動くためには、しっかりと休むことが大事です。…

話下手な人が、ひと前で話しをする時に絶対に役立つメソッド

朝礼や歓送迎会の始まりの挨拶など、会社で働いていると割と人前で話すことがあります こういう時に、朝礼のネタに困らないネタ本みたいなのを頼りにする人いますけど。これ全くの無駄です。 人前で話すのが上手い人と下手な人って、結構明確に分かれてます…

サラリーマンは、メリットが多くてやっぱり得だなという話

大リストラ時代が来る。サラリーマンはもう終わり。これからはフリーランスの時代。サラリーマン終末論は、最近のひとつのトレンドです。 僕も、これからの時代に、ひとつの会社に留まって、一生を安泰に暮らせることは難しいと思っています。高齢化社会にな…

女子ウケバツグンな「スーツリフレッシャー」をひとつは持っておいたほうが良い理由

最近は、スメハラ(スメルハラスメント)などと言われるように、社会人は臭いにも気を付けないといけません。働いている男性なら、デスクに一つ、カバンに一つ、消臭スプレーを持っておくと、とても役立ちます。 特にロフトとかに売っているスーツ用の消臭ス…

仕事中に堂々と遊んじゃう人ほどこれからの企業が欲しがる理由

与えられた仕事を定時までにこなす。 普通の人は、それが仕事だと思っていまると思います。会社が生活を保証してくれた時代なら、それがひとつの正解でした。与えられた仕事を一生懸命やっていれば、給料も上がり続け年金も十分にもらえた。 そんな時代のま…

「マンガでよくわかる エッセンシャル思考」の覚え書き

感想やレビューなどは、名文を掛ける人に任せることにします。あんまりうまい文章をかこうとすると掛けなくなってしまうので、簡潔に良いなあと思った箇所と所感を書いていく。基本は質よりも量を目指していこうかと。

プライベートが辛い時でも切り替えて仕事に集中する簡単なやり方

仕事で上司に理不尽に怒られてしまった。好きな人とのデートしたのに振り向いてもらえなかった。飲みすぎて二日酔い。 ひとはちょっとした失敗や叱責で、へこたれてしまうものです。ショックを受ける出来事があったり体調が優れなかったりすると、なかなか立…

千円台で買えちゃう、格安なのに美味いカリフォルニアシャンドンがおすすめ

こんにちは、ヒロタカです。 年末年始の寒い時期になると、やたらとシャンパンやスパークリングワインを飲む機会が増えます。やっぱり人恋しくなるからですかねえ。獺祭スパークリングなど、最近はシュワシュワ系飲料が人気です。(ストロングZEROも別の理由…