ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

毎朝のヒゲソリでカミソリ負けしないためにココナッツオイルを使い始めた

昔からどうにも肌が弱くて、どんなに丁寧に準備をしてもカミソリ負けしてしまいます。カミソリ負けするとアフターシェーブローションがしみて痛い。加えて傷跡からニキビができてしまうこともありとても憂鬱になります。

 

何かいい方法がないかなぁと最近調べ直した結果、どうやら天然のオイルをシェービングフォーム代わりに使うと、カミソリ負けを起こさないということなので早速試してみることにしました。

 

 

今回は評判の良さそうなココナッツオイルを選択しました。ココナッツオイルには抗菌作用もあり、ニキビを防ぐにも効果的とのことです。早速アマゾンで購入してみました。

 

ひげ剃りの準備として、お湯で洗顔後、シェービングフォームの代わりにココナッツオイルを塗り込みます。ココナッツオイルは融点26度のためビンの中で白く固まっていますが、取り出して手のひらで伸ばすとすぐに溶けて透明になります。

 

洗顔を続けて一週間ほど経ちますが、思っていた以上にいい感じです。

 

結果として、ひげ剃り負けが無くなりアフターケアが不要になったというメリットとカミソリの刃を毎回手入れしないといけない手間が残りましたが、カミソリ負けをなくすという目的を果たせたので概ね満足です。

 

カミソリ負け(ひげそり後のヒリヒリ)がなくなった

一番治したかった、ヒゲソリ後のヒリヒリ、いわゆるカミソリ負けがなくなりました。

 

ココナッツオイルを塗り込みますとシェービングフォーム比べて厚塗りっていう感じがします。ヒゲが柔らかくなっているのが実感できます。カミソリを当てると、以前よりも抵抗感なくヒゲが剃れます。そのため、ひげそり後のカミソリ負けはほぼ無くなりました。

 

一方で若干面倒なことが起こりました。ココナッツオイルと剃り終わったヒゲのカスが、カミソリの刃に付着するようになってしまったのです。

 

お湯では流れないので毎回ティッシュなどでカミソリの刃を拭ってあげる必要があります。また、剃ったヒゲが顔に付着するので丁寧に洗わないといけないかもしれません。

 

ひげそり後のアフターケアが不要になった

ココナッツオイルに代えたことで剃り終わった肌がしっとりするようになりました。以前は突っ張った感じが多かったのですが今はそんなことはありません。多分ココナッツオイルが肌に残っていい感じに働いてくれているのでしょう。

 

ここから更にアフターシェーブローションをする必要があるとは思えないので、アフターシェーブローションを塗るのをやめてみました。ヒゲソリの後にお湯で軽くヒゲのカスを洗い流した後に、冷水で肌を引き締めて終わりです。

 

アフターケア無しで一日過ごしてみましたが、肌が突っ張る感じなどは実感しなかったので多分大丈夫でしょう。ココナッツオイルの場合はひげそり後のアフターシェーブローション不要です。

 

肌がヒリヒリする箇所があるなと思ったら、その場所だけココナッツオイルを追加で塗り込む追いココナッツをすれば十分でしょう。

 

ボディクリームなど身体全体のケア全体に使える可能性

調べるとココナッツオイルは肌のケア用途で何にでも使えるようです。ボディクリームのように全身に塗って保湿したり、風呂に入れて入浴剤代わりに使ったり、口に含んでマウスウォッシュ代わりにも使えるとのことです。

 

とりあえず入浴剤代わりに風呂にひとかけら投入してみたところ、確かにお湯がしっとりしていて肌に良さげな感じがします。ココナッツオイルには抗菌性もあるので、風呂で使えば全身ケアになります。背中ニキビや吹き出物にも効果を期待できるらしくこれからに期待ですね。

 

だらだらと書いてしまいましたが、とりあえずシェービングフォーム代わりのココナッツオイルは自分の中では大正解の選択でした。ココナッツオイルは、かなりボディケア向けに使用できる可能性がありそうなので、今後も継続的に使い続けていきたいなあと考えています。

 

ボディケアを全部ココナッツオイルでまかなえると、洗面台周りが整理できそうなのでそういった意味からも期待です。