ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

2018年に試して良かった実感のあるサプリメントをまとめてみた

2018年は自分の幸せについて真剣に悩んだ年でもありました。その結果、幸せの要因の一つである健康に関して今まで以上に気をつけるようになりました。

 

特に現代生活では不足しがちな栄養に対してはそのままにするのではなく、積極的にサプリメントで補うように切り替えました。将来の健康を買うと思うと安いものです。

 

 

 

サプリメントについてはアメリカのほうが先進国なので、海外から個人輸入したほうがコストパフォーマンスの面で考えるとお得なります。今年は有名な健康用品サイトのiherbを使って、ビタミンDからマカなどの若干怪しいサプリメントまで、色々と試しました。

 

今回は2018年の試した中で特に効果を実感したサプリメントをまとめてみました。

メラトニンで睡眠の質が改善した

メラトニンには体内時計を調節する機能があります。睡眠の質を上げてもっとしっかり休みたい!という気持ちで購入してみました。

 

体的なサプリとしては、メラトニン5mgとハーブが混合されている〈ナイトレスト〉を使用しています。

 

iherb.co

 

確かにメラトニンを取り始めてから、寝起きが前よりもスムーズになった実感があります。飲むと、大体1時間ぐらいで眠くなってきますので、寝る時間の1時間前に飲むといい感じです。

 

メラトニンは一回の購入で一つしか買えないのがネックですが、1ボトルで100個入っているため一回購入すれば2~3ヶ月は保つので、まあ大丈夫かと。

 

また、寝る際にはyoutubeなどで自然音を一時間ぐらい流すようにしています。偽物の自然の音でも、人の体をリラックスさせる効果があるという研究結果があるので試してみてください。”自然音”や”natural sound”で検索すると、結構いろいろな音が出てきます。個人的には”夜の森”や”川のせせらぎ”なんかがおすすめです。

 

ビタミンD&マグネシウムで調子がよくなった&身体が暖かくなった。

日光に当たる機会の少ないイギリスでは、冬場は毎日ビタミンDサプリメントを飲むように政府が推奨しています。イギリスに住んでいる従兄弟が言っていました。

 

バックオフィスで日中に陽の光をほとんど浴びない生活を送っている僕には、ピッタリのサプリメントと言えるでしょう。冬場の現在は毎日5000IU飲んでいます。

 

iherb.co

 

ビタミンD初めて摂った翌日は、あまりの身体の調子の良さに驚いた記憶があります。栄養が体の中に満ちているというのは、こういう状態なのかというのを初めて経験しました。

 

体感としては調子が良くなったと実感がありますが、それ以外にも、冬場になっても体が冷えない。頭痛が発生する回数が減少したりと、自分の体に良い結果が出ているのを実感します。

 

また、ビタミンDとセットで摂るのがいいということでマグネシウムも取っています。

 

iherb.co

 

マグネシウムは、摂ってから劇的に身体の調子が良くなった!なんていう実感はありませんが、不足すると大変らしい&ビタミンDの効果が弱まるらしいので継続的に摂っていく予定。

 

Nowフーズのクエン酸マグネシウムを今は飲んでいますが、カプセルが大きいくて飲みづらいのがちょっと残念。飲めないわけではないのですが、もう少し小さいのがほしいです。

 

プロビオティクス&レジスタントスターチでお通じが劇的に改善された。

腸内細菌(プロビオティクス)については5年ぐらい前からミヤリサンを摂るなどして、個人的には気を付けているつもりでした。

 

しかしながら、調べていくと効果のでるプロビオティクスというのは個人差があるらしいく、万人に効くベストプロビオティクスといった商品はない模様

 

自分にあうプロビオティクスを、目指してひとつひとつ試していくしかないようです。僕自身iherb巡りをして自分の最適なサプリメントを探している最中です。一つ前はビタミンワールで購入したプロビオティクスを飲んでいたのですが、飲みきってしまい今はこれを飲んでいます。

 

iherb.co

 

また、腸内細菌の栄養となる食物繊維を増やそうとレジスタントスタージを毎日摂るようにしています。

 

こっちは飲んですぐに劇的な効果がありました。毎日のお通じが確実に改善されたのです。具体的には、ブリストルスケールでレベル5的な感じに。

 

前々から食物繊維を摂るように自分なりに気をつけていたつもりですが、こうも劇的に成果が出ると全然必要な量が取れてなかったんだなぁ、というのが実感できます。

 

もちろん、いまよりもっと野菜を摂る量を増やして食物繊維を摂るということもできるんでしょうけど、効率的に腸内環境を良くしたいのならレジスタントスターチが簡単で良いんじゃないかな、なんて思ってしまいますね。

 

iherb.co

 

ダイソーのワンプッシュで大さじ一杯取れるというボトルにレジスタントスタージ〈ポテトスターチ〉の粉を詰め込んで冷蔵庫に保管しています。

 

寝起きと風呂上がりに、ボトルで2プッシュして大さじ2杯づつ水に溶かして飲むようにしています。毎日スプーンで計量しなくてもいいですし粉がこぼれることもありません。手軽でおすすめです。

 

サプリメント以外で良かったもの

間違いなく推したいのが、ティーツリーオイルバームです。

 

iherb.co

 

強い消炎症作用があるのか、ニキビが出来たときや切り傷に塗ると、次の日に腫れがひくので重宝してます。


お試しサイズの小さいのでもいいので、一つ持っておくと良いと思います。