ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

サブの電子決済手段としてLINE Pay(ラインペイ)はおすすめできる

最近LINEを使い始めました。

 

友人から飲み代をを割り勘してもらう時に教えてもらいました。スマホ決済は怪しいイメージがあったんですけど、使い始めてみたら思ったよりも便利で結構オススメです。

 

決済するも、いちいちパスワード入力したりしなきゃいけないのかと思ったんですが、指紋認証を1度設定しておけば、ほぼほぼ手間なく決済できます。

 

line.me

 

また結構な頻度でコンビニ飲食店のクーポンがもらえます。あと今だと20%キャッシュバックのキャンペーンとかやってるんで、都内で働くビジネスマンとかコンビニを使う頻度の高い人は持っておいて損はしないと思います。

 

 

割引クーポンやキャッシュバックキャンペーンが多い

コンビニの200円割引クーポンなんかが送られてくることもあって、それが201円から使うことができるんですよ。

 

ローソンとかでコンビニコーヒー買うんじゃないですか。合わせてチョコ菓子とか買うと大体二百十円位なんですよね。

 

そういう時にLINEpayのクーポンを使うと、実質10円でコーヒーとお菓子が買えちゃいますよ。これ結構お得だなぁって思います。

 

決済の手間もさほどない(Suicaには及ばず)

決済手段自体も、普通に使うと決済やチャージ(入金)の度にパスワードを入力する必要があるので、普通に使おうとするとかなり面倒ではあるんですけど、指紋認証の設定しておけばパスワード入力とかもいらないんです。

 

そうすると、決済画面のショートカットをスマホのデスクトップ画面に置いといおけばいざ決済という時になったら、ショートカットをタップ→決済をタップ→指紋認証でバーコートを表示→バーコードを読み取ってもらって決済完了と。

 

まあ大体4ステップぐらいで決済が終わるって流れになってるんです。

 

Suicaなどの交通系電子マネーほどの決済能力の便利さみたいなものは期待できないんですけど、やっていてめんどくさい使いたくないと思う程でもありません。むしろ、定期的に比べてくるクーポンとか感がえるとやっといた方がお得だよと思います。

 

特に、今やってる20%キャッシュバック使えばコンビニとスーパーとで価格差が無くなるので、ちょっとした買い物をするときの、サブの電子決済手段としては結構ありだと思います。

 

QUICPayでセブンイレブンやAndroidアプリもキャッシュバック対象に!?

FeliCaを搭載してスマホだと、LINEpayから連携してQUICPayの支払いができるみたいです。LINEペイはセブンイレブンでの支払いに対応していませんが、QUICPayだったら支払いができます。

 

またQUICPayからGoogleペイに繋げることもできるので、googleplayのAndroidアプリも20%キャッシュバックで買うことができるってことですよね。

 

残念ながら、僕のスマホはFeliCaが非搭載の古いスマホなので、実際に連携できるのかを試していません。もしできるのだったら、ほんと近所のセブンイレブンの支払いもそうですし、今度買おうと思っていた楽譜管理アプリも20%キャッシュバックで買えるっていうことなんで、やらないのはものすごいもったいないなぁって思います。

 

お得に使えるは今だけかもなので始めるといいかと

実際使ってみて、サブの経済手段としては割とありかなとは思っています。仕事中の休憩とか帰宅途中にコンビニでちょっとした買い物をする時とかに使えますね。

 

割引クーポンとか20%キャッシュバックとかがあると、コンビニとスーパーで価格差がなくなるので、ならレジ待ちが少ない分だけコンビニを選ぼうっていう選択が出来るのは、時間が無いビジネスマンにはかなり便利かなーと思います。

 

一方で、クーポンが無くなったらたぶん使わないですね。メインのSuicaに比べると、使える店も少ないし、決済の手間とか安全性とかで叶わないので。

 

今だと初めての1000円チャージで500円分のポイント貰えたりするので、使えるうちに便利に使っとこうかなぁっていう感じです。

 

よろしくおねがいします。