ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

UQモバイルにMNPしたけど、「店舗」より「ネット」がよかった理由

こんにちは、ヒロタカです。

 

子供も生まれて、我が家では、家計の見直しの真っ最中です。

 

その中で、通信費、スマホの月額使用料を見直そうとなりまして、昨日、長くおつきあいしていたドコモさんにお別れ告げて、格安SIMのUQモバイルにMNPしてきました。

 

www.uqwimax.jp

 

 

機種は、格安SIMで一番人気の、「Huawei P10 lite」にしました。まだ使い始めたばかりですが、いい感じです。また、「Huawei P10 lite」を購入すると、ACアダプタ(電源)とUSBケーブル、イヤホンマイクに、透明なケースが付属でもらえます。

 

プランは、ぴったりプランM(通話120分、データ通信量6G)にしました。今なら機種代込みで月額が3,218円。これに端末保証サービス費用、410円(税込)を追加して、月額3,628円のプランにしました。かなりコスパの良いプランです。

 

家電量販店に入っている、実際の店舗でMNPの申込みをしました。契約と同時に、スマホケースやガラスフィルムも購入したかったからです。「Huawei P10 lite」は、背面パネルがガラス素材でできているので、安全のためにケースとフィルムをすぐに取り付けたかったのです。

 

ただ、契約してみて、これはネットで申し込んでも、全然良かったかなと思いました。

 

実店舗での契約は、時間がかかる

これは、実際のところdocomoやau、softbankなどのキャリアでも同じだと思いますが、契約に時間が掛かかります。

 

手順としては、MNP番号取得(約10分)→契約書記入(約50分)→クレジット審査(約30分)→初期設定(約30分)→データ移行(約30分)。

 

どれだけスムーズに契約が進んでも、3時間弱はかかる計算になります。

 

実際、僕は13時ぐらいから始めて、終わったのが16時近くでした。クレジット審査時間は手持ち無沙汰なので、それを利用してお茶休憩をしたとはいえ、3時間弱拘束されるのは、けっこうなストレスです。とても疲れてしまいました。

 

UQモバイルのスタッフさんは丁寧でいい人だったので、サービスには文句ないのですが、スマホのMNP1つにこれだけ時間を掛けるのは、ちょっともったいなかったかなあという感じです。

 

ネット申し込みは、自宅で簡単に契約できる。

僕はあまりスマホに詳しくないので、不安から実店舗で契約しましたが、不安に思っていた初期設定も簡単だったし、データ移行も、自分でやらないといけないので、これならネットで申し込んでも大差ないと思いました。

 

ネットを使ったオンライン申し込みなら、事前に必要なものを揃えておけば、短時間で申込みを完了できます。

 

また、実店舗だと、機種の在庫切れのリスクがありますが、ネットだと在庫切れの心配もしなくて良いのも良いですね。

 

スマホの買い替えにわざわざ出かけたくない人や、ムダな時間を掛けなくない人にとっては、ネット申し込み→自宅で設定が最適な方法だと思います。

 

実店舗契約ののメリットもある

もちろん、一人で移行することに不安を覚える人もたくさんいます。また、格安SIMは、浸透してきたとはいえまだまだ、不安に思うお客さんも多いのだと思います。そういう人にとっては、実店舗での契約のほうが安心できることでしょう。

 

UQモバイルなら、店員さんが、実際のスマホ画面を見ながら、初期設定を教えてくれるので、安心して設定をすることが出来るとおもいます。

 

UQモバイルはほかの格安SIMとは違い、2017年11月現在で実店舗が全国2,500を超えています。分からないことを専門スタッフに聞いたり、取扱端末を実際に手にとって試すことが出来るなど、ネット申し込みにはない、充実したサポートが魅力的です。

 

故障した機種の修理依頼や、契約の途中変更なども、店舗で受け付けてくれるので、ネット申し込みが主体の他の格安SIMでは出来ない手厚いサポートが期待できます。

 

ネットでのUQモバイル申込みのながれ

ちなみに、UQモバイルで申し込みをするのはとても簡単です。

 

公式HP上部の「今すぐWEBで申し込み」をクリックすると、「UQ Wimax」か「UQ Mobile」を選ぶようになっているので、「UQ Mobile」を選びましょう。

 

あとは選択肢をチェックしていくだけ。

 

機種はどれにするか、カラーは。契約方法は新規かMNPか。機種の購入は一括払いか、分割払いか。(分割出来る機種と出来ない機種があるので注意)料金プランはどれにするか。オプションサービスはつけるか。

 

選択肢を選んでいくと、右側に、月額使用料の見積金額が出てきます。今のキャリアに支払っている金額と比べて、安すぎて一瞬不安に思いますが。。。

 

最後まで選択し終わったら、一番下の「ご購入手続きへ」をクリック。

 

また、実際にMNPの申し込みをする際には、今のキャリアのMNP番号が必要になりますので、申込みをする前に、電話でMNP番号を取得しておきましょう。

 

ちなみに、docomoのMNP取得時の電話番号は、ケータイから掛けるなら、151(9:00~20:00)でした。Soft Bankだと、5533(9:00~20:00)。auなら007-75470(9:00~20:00)

 

裏技:UQモバイルにMNPするのは、月末が良い理由

スマホのMNPをする場合に、MNPをした月は、転出元のキャリアのパケット使用料と転出先のキャリアのパケット使用料が両方発生してしまいます。

 

たとえば、月の初めにdocomoからMNPした場合、パケットパックの使用料(3,500円/月~)は日割り計算されずに、一ヶ月分まるまる請求されます。

 

一方で、UQモバイルは、パケット使用料を日割りで請求してくれるので、UQモバイルには、月末近くでMNPしたほうが、金額がおさえられます。

 

その為、MNPをした月には、転出先(この場合はUQモバイル)と転出元(この場合はdocomo)から二重にパケット使用料が請求されますが、月末近くでMNPすることで、総支払額が抑えられます。

 

月初よりも月末近くのMNPのほうが、お得になります。

 

格安スマホのアクセサリー、Amazonで購入

家電量販店でUQモバイルにMNPをしてきましたが、他のお客さんは来なくて(時間は掛かりましたが)スムーズに契約することが出来ました。

 

格安SIMもテレビで広告を流していますが、やはりdocomoなどのキャリアの方が、人で賑わっていました。

 

そうなると当然、僕の買った「Huawei P10 lite」の携帯アクセサリーコーナーは、他のキャリアが扱っている機種に比べて、品揃えが良くなかったです。というよりもiPhoneのアクセサリー多すぎ。

 

格安SIMはネットで申し込んで、フィルムやケースなどもAmazonなどのネット通販で頼むのが一番スマートな買い方なのかもしれません。ネット通販だと、僕の買った「Huawei P10 lite」もたくさんのケースとフィルムが置いてあります。

 

フィルムはガラスフィルムのほうが人気が高いですね。ただ、「Huawei P10 lite」はディスプレイの端が湾曲しているので、上手く付けられるかどうかは、運次第のようです。ちなみに、僕が買ったフィルムはこちら。

 

ダメだったら交換・返品可能という点が良いです。

 

ケースで人気が高いのは、こちらのようです。

 

 

 やっぱり安全性の高いケースのほうが人気が高いようです。