ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

集中したいときにあなたの集中力をグンと上げるテクニック

あなたは、社会人になっても勉強してますか?

 

社会人になると学生時代と違って仕事が生活の中心になります。意識して「勉強しよう」と思わない限りは勉強なんて考えないかもしれません。

 

それでも僕は、社会人こそ勉強をするべきだと思っています。

 

それは、日頃の勉強やスキルアップが、将来のキャリアに直結するからです。日々進歩している技術や学問に対して、日々の仕事で得られるだけのスキルで将来的に生き残れるかは正直心もとないでしょう。

 

時代の変化に取り残されないためにも、疲れた身体に自ら活を入れて、勉強に励むべきです。

 

とはいっても、働きながらではそんなにたくさんの時間を勉強に使うことも出来ません。また、あくまであなたの本業は仕事です。

 

睡眠時間を削って勉強した結果、翌日の仕事でミスをしてしまった、なんてことは本末転倒です。

 

社会人の勉強法でおすすめなのは、短時間でも毎日コツコツと積み重ねる勉強法です。そしてそれに必要なのは、短い時間でも成果を上げるための高い集中力です。

 

短時間で集中力を高める〆切効果

朝から晩まで、一生懸命仕事をして、終わって家に帰ればもうクタクタです。

 

お風呂に入ってビールを飲んで、また明日という風になってしまいたい気持ちもわかります。でも、そこをぐっとこらえて、毎日30分で良いです。勉強しましょう。

 

毎日30分勉強するか、それともしないで、1年後5年後に大きな差がついてしまう事は、よく考えずともわかることでしょう。そして勉強習慣の有無による差は、毎日30分勉強するか5時間の勉強するかという時間の差よりも大きな差があります。

 

ポイントは、毎日少しでも集中して勉強することです。長い時間だらだらと集中せずにやる勉強なんてものは意味がありません。短い時間でも高い集中を保った勉強のほうがしっかりと身につきます。

 

高い集中力を保つテクニックとしては、〆切効果を利用することをおすすめします。

 

これは、〆切を設定することで集中力を上げるというテクニックです。夏休みの宿題やテスト前の一夜漬けなどで、いつも以上の集中力を発揮したことがありませんか。それが〆切効果です。

 

勉強をするなら、例えば今日の30分でこの本を読破する。30分でテキストを何ページ進めるなどの、毎日の課題を予め設定しておきましょう。

 

その〆切を守ろうと意識することで、通常以上の集中力を発揮することが出来るようになります。適当な課題設定をしてしまうと、〆切が意識できなくなり集中力が上がりません。

 

なるべく〆切は具体的に設定しましょう。〆切が具体的になればなるほど集中力は高まります。

〆切を意識出来るポモドーロテクニック

集中力を上げるためには、〆切を設定し、それを守ろうと意識することが大事です。また同時に、〆切を見える化することも集中力を高めてくれます。ポモドーロ・テクニックを利用することで、高い集中力を維持して、勉強することが出来ます。

 

ポモドーロテクニックは、短時間の集中作業を繰り返すことで、仕事を成し遂げるテクニックです。一般的には、25分の作業時間と5分の休憩時間を1セットとして作業を繰り返します。

 

30分単位なので、時間のない社会人の勉強方法にはぴったりです。課題を短い時間単位に分割して取り組み、間に短い休憩をはさむだけ。脳を短時間に集中させる訓練にもなり、続けていけば、注意力や集中力も強化されます。

 

やり方は簡単で以下の通り。

 

1)(事前に分割しておいた)達成すべきタスクを一つ選ぶ
2)キッチンタイマーで「25分」を設定する
3)タイマーが鳴るまでタスクに集中する
4)「5分」休憩する(ショート・ブレーク)
5)1ポモドーロ終了。ステップ2へ戻る

 

ポモドーロテクニックで使われるのは、もとはトマトの形をしたキッチンタイマーでした。今ならスマホのアプリやPCのソフトで同じようなものが無償で手に入ります。

 

play.google.com

 

簡単ですが、勉強している横でタイマーが動いているのを見ているだけで集中力が高まります。成れないうちは焦ってしまうかも知れませんが、その焦りがいずれ、高い集中力とそれによる効果的なパフォーマンスを発揮するようになります。

 

僕もブログを書いたり、楽器の練習をしている際はポモドーロアプリを起動させながら作業をしています。以前よりも短い時間で作業に没頭できている意識があります。

 

また、仕事でも月次の決算など自分の作業に没頭する際には、ポモドーロを使用して集中力を上げて仕事をしています。また、寝る前などにゲームをするときも、ポモドーロを使うことで、ついダラダラと続けてしまうのを防ぐことも出来ます。

 

社会人にこそ勉強は不可欠ですが、ただ単純に時間を確保すればいいというものでもありません。

 

もちろん、強する時間を作る、というのも大事なことですが、目指すべきは確保した大切な時間を高い集中力をもって無駄なく使うということです。そうやってうまくいけば、今まで以上に時間を有効活用することも可能です。

 

〆切効果とポモドーロテクニックで、短い時間ながらも濃い時間を過ごしましょう。