ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

【ぷらっとこだま&1ドリンク引換券】東京駅の新幹線ホームでお得に交換出来るビール・酎ハイ

先日、とある所用で静岡駅まで行くことになり、初めて「ぷらっとこだま」を使ってみました。

 

「ぷらっとこだま」とは、国内や海外旅行の企画販売を行なっている会社「JR東海ツアーズ」が提供する格安新幹線チケットのこと。数日前までに電話またはインターネット、取り扱い店舗で予約・購入が可能です。
停車駅は、東京駅、品川駅、新横浜駅、静岡、浜松、名古屋、京都、新大阪となります。

新幹線がお得に利用できる「ぷらっとこだま」って何? 予約する前に知っておきたい注意点6つ | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

 

 

 

「ぷらっとこだま」を申し込んでみた

取扱は「JR東海ツアーズ」ですが、旅行代理店のJTBでも受け付けてくれます。僕は会社の近くのJTBで、申込みをしました。JTBでも一部の店舗は取り扱っていないという話も聞きますので、申し込む前に電話で確認すると無駄足にならないので良いと思います。

 

また、インターネットや電話でも予約できるので、全部自分で出来るという人は、そちらでも良いと思います。

 

東京-静岡間だと、通常の新幹線なら、自由席で5,830円。指定席だと6,150円です。これが「ぷらっとこだま」だと、指定席にも関わらず4,700円で乗ることが出来ます(繁忙期除く)。しかも、これにビールなどにも交換できる「ワンドリンク引換券」もついてきます。もちろん、片道ごとにワンドリンク引換券がもらえます。

 

ぷらっとこだま|JR東海ツアーズ

 

チケットがただの紙なので、人(駅員)のいる改札からしか移動できない。選べる車両がこだましかない。指定した車両以外には乗ることが出来ないなど、いろいろと制限はありますが、普通の新幹線チケットと比べてかなりお得に設定されています。

 

「ワンドリンク引換券」で交換できるお得なドリンク

お飲み物1つと引換が可能です。引換商品は「660ml以下のソフトドリンク、350ml以下の缶ビール、500ml以下の酎ハイ、発泡酒」です。また、1ドリンク券+170円で187mlのワインに引換可能です。
引換場所は、東海道新幹線(東京~新大阪間)各駅にあるJR東海ツアーズが指定した、「クーポン券引換店」のステッカーが貼ってある売店でご利用いただけます。
【ぷらっとこだま】1ドリンク引換券はどのように使用できますか。

 

ということで、ワンドリンク引換券なら大抵のドリンクと交換できます。ただし、こまだは車内販売が無いため、引き換えるのでしたら駅の中にある売店やホームのキオスクということになります。

 

せっかくなので、東京駅の新幹線ホームで1番お得に交換できるビール・酎ハイ類を探してみました。ちなみに売店のおねえさんに聞いたところ、ハイボールは酎ハイに含まれるので、500ml缶が交換してもらえます。

 

3位:サントリー角ハイボール缶(普通&濃いめ) 500ml

角ハイの500mlを見つけることが出来ました。

先程も書きましたが、ハイボールは500ml以下まで交換可能です。ハイボールとカツサンドの組み合わせは最高ですね。税込みで278円でした。

 

2位:サントリー ザ・プレミアム・モルツ 350ml

ビールは350mlまでなので、プレモルかエビスの2択になりますが、プレモルのほうが値段は高かったですが、まあこのあたりは好みでしょう。

 

「ザ・プレミアム・モルツ 香るエール」も隣に置かれているので、お好きな方をどうぞ。ビールならミックスナッツなんかの乾き物を口の放り込んで、ビールで流し込むとうまいです。税込み278円です。

 

1位:タカラcanチューハイ レモン 500ml

まさかのチューハイが1番高く、税込み309円と唯一300円オーバーのドリンクとなっています。

 

ただし、宝酒造のチューハイは、焼酎をつかった本物の「焼酎ハイボール(=酎ハイ、チューハイ)」なので、もし飲んだことがないのでしたら、ぜひ一度飲んでみてください。おすすめです。

 

ただし、新幹線のキオスクでも、他のドリンクに比べて置いてある店が限られている気がします。僕はやや後方にあるNEWDAYSで見つけました。

 

ちなみに、ソフトドリンクだと黒烏龍茶やヘルシア緑茶などの特保飲料も交換できるので、興味があったけど飲んだことが無いという人がいたら試しに飲んでみるのも良いかも知れません。