ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

飲み切らなくても大丈夫「シャンパンストッパー&ポアラー」で飲みかけワインもラクラク保存

こんにちは、ヒロタカです。

 

缶ビールなどが手軽でよく飲みますが、時々むしょうに、ワインが飲みたくなる時があります。

 

最近だと、コンビニやスーパーで、ミニボトル(250ml)のワイン・スパークリングワインが置かれるようになったので、手軽にワインが楽しめますが、やっぱりフルボトルワインの方が美味しい気がします。

 

 

我が家でワインを飲むのは僕だけなので、買ったら一人で飲みきらないといけません。フルボトル(750ml)を一人で飲みきるのは、けっこう大変です。

 

あと、お財布的にも、ミニボトルを複数本買うよりも、フルボトルをちびちび何回かに分けて楽しんだほうがお得です。

 

ちなみに、手軽で美味しいスパークリングワインならフレシネがおすすめです。
あんなに美味しいのに、ローソンに1000円台で置いてあります。

 

なので、ついに買ってしまいました。

 

「シャンパンストッパー&ポアラー」

 


これがあればワインもスパークリングワインもすぐに飲みきらなくても大丈夫。炭酸が抜けるのも、酸化するのも防いでくれます。実感では、ワインなら一週間以上、スパークリングワインでも3日は美味しく飲めました。

 

シャンパンストッパー(保存栓)とは?

シャンパンストッパーとは、栓を空けたシャンパンのボトル口に取り付けることによって、炭酸ガスが抜けないように留めるアイテムのこと。

 

シャンパンは泡の爽快感が魅力のお酒です。なので、飲み残しても抜栓後は保存できないお酒として考えられています。しかし、このシャンパンストッパーを使うことで、ある程度の保存が可能となります。

 

もちろん、シャンパンだけでなく、スパークリングワイン・また通常のワインボトル全般に使えます。

 

ストッパーの種類としては、ゴムやシリコンで出来た栓と金具で作られているものが一般的です。栓だけのものだと、ボトル内部の炭酸の圧力で、栓が抜けてしまうこともあります。金具で、しっかり固定できるものが良いでしょう。

 

その他に、ストッパーにポンプが付属してあり、それで空気を入れることで、より一層ガス抜けを防ぐタイプ。ストッパーにサーバー機能を付属したタイプなどがあります。

 

僕の購入した「シャンパンストッパー&ポアラー」は、サーバー機能がついています。飲む際に、ストッパーを外さないで飲むことが出来ます。中央の栓を外すだけで、中のワインを注ぐことが出来ます。

 

使い方はとても簡単

栓を空けてグラスに注いだ後、ストッパーを付けて金具で固定するだけです。

 


中央の栓を取り外すと、中身を注ぐことが出来ます。ワインサーバーにもなっているので、ボトルからこぼすこと無くワインを注ぐことが出来ます。

 

ストッパーだけだと、保存にしか使えませんが、ワインサーバー機能がついているので、みんなでワインを飲む際には、溢れるのを防ぐサーバーとして機能します。使う機会はかなり多いでしょう。

 

キッチンに1つ置いてあったら、便利な一品です。

 

試してみた→3日は美味しい

実際に、ストッパーを付けて何日保つのか試してみました。買ってきたスパークリングワインを一日一杯ずつ飲んでみました。

 

一日目:空けた直後なので、炭酸が力強い。綺麗な泡を立ち上げていました。早速飲みましたが、爽やかな香りと力強い飲みくちでした。美味しい。

 

二日目:おそるおそるグラスに注いでみましたが、まだまだ力強さを感じる泡が立ち上りました。飲んでみると若干マイルドになっていて、炭酸が苦手な人にとっては、こちらのほうが良いかもしれません。

 

三日目:泡の立ち上りがなくなりました。一人で飲む分には良いですが、そろそろ限界でしょう。

 

四日目:微発泡ワインのような飲みくちになりました。炭酸が苦手な家内に飲ませたら、「私はコレぐらいが良い」とのこと。

 

一人飲みだったら、3日ないし4日間は、スパークリングワインを楽しむことが出来ます。一回で飲みきらなくて良いので、手軽に買う気になれるのがいいところ。

手頃なスパークリングワインと一緒に

華やか感じのするスパークリングワインですが、最近だと短になってきて、家でちょっと良いツマミと一緒に、ひとりで楽しむ人も増えています。

 

シャンパンストッパーと一緒に買いたい、自宅で手頃に楽しめるおすすめスパークリングワインはこちらになります。

 

カヴァ フレシネ コルドン・ネグロ(スペイン)

 

世界ナンバー1のカヴァを造っているフレシネ社のスパークリングワイン。カヴァとは、シャンパンと同じ瓶内二次発酵で作られている、スペインのスパークリングワインの事。辛口で美味しい。お値段は1,000円ちょっと。

 

ジェイコブス・クリーク スパークリング・ロゼ(オーストラリア)

 ジェイコブス・クリークは、リカーショップに行けば必ず置いてあるブランドです。ロゼは、口当たりが易しく、女性にも受けが良い一方で、比較的値段が高くなりがちですが、こちらは価格も抑えめで試しやすい。おすすめの一本です。

 

サンテロ 天使のアスティ(イタリア)

イタリア産のスパークリングワイン生産者として、大人気の「サンテロ」。5年連続で日本で最も売れているイタリア・スパークリングワイン生産者に選ばれています。爽やかなマスカットの香りと甘口のスパークリングワインは女性受けバツグンです。

 

自宅での飲みなら、シャンパンストッパーの存在は欠かせません。

 

実は、炭酸とアルコールの組み合わせは、酔いが非常によく回る組み合わせなのです。特にワインは、ビールの2~3倍ものアルコールがありますので、気をつけましょう。

 

一度に飲まない、分けて無理なく楽しみましょう。