ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

バウンサーを買ったら子育ての負担が半分以下になったので是非おすすめしたい。

こんにちは、最近父親になったヒロタカです。僕はなるべく育児ではものを買わないようにしようと考えていました。でも、バウンサーだけは、過去の自分に言えるのなら、言いたいです。

 

絶対に無駄にならないから、生まれる前にアマゾンで注文しておけ。

 

 

 

子育ては愛情よりも筋肉が必要

子供を育てていて気づいたのですが、抱っこの時間がすごい長い。

 

起きたら抱っこ。ミルクを飲ませたら抱っこ。風呂に入れたら抱っこ。寝かしつけるときにも抱っこ。とにかく長い時間子供を抱きかかえます。可愛いので、どれだけ抱っこしていても良いのですが、身体が先に参ってしまいました。

 

子供の体重も、初めは3000グラム足らずだったのに、気づけは6000グラムオーバー。


身体にガタが来てしまった。

ついに、僕は息子の抱っこで背中を痛めてしまいました。6キログラムというと、ポケモンのピカチュウと同じ重さです。ピカチュウを肩に乗せて旅をしているサトシは、アニメで超人的な身体能力を発揮するのでスーパーマサラ人と呼ばれているようですが、僕はスーパーマサラ人には、なれそうもありません。

 

身体が不調を訴えてきたので、このままではやばいと思いました。急遽、抱っこの手助けになるアイテムを探しました。別にずっと抱っこしてくれなくても良い。ただちょっと疲れた時に子供を置いていける場所が欲しかったんです。

 

ピッタリの商品が売っていました。それがベビービョルンのバウンサーです。

 

バウンサーのラインナップ

バウンサーBliss(ブリス)
ベビービョルン 【日本正規品保証付】 バウンサーBliss Air ココア 006011
by カエレバ

バウンサー Bliss(ブリス)はバウンサーバランスソフトのシートカバーを、より柔らかく仕上げたモデルです。
赤ちゃんの繊細な肌にふんわりと優しい感触を提供します。
その他の機能は全てバウンサーバランスソフトと同様です。楽しく遊べて電池は不要。お子様自身の動きによってチェアは揺れます。
揺れを楽しみながら、運動機能とバランスが自然な形で発達させることができます。手または足を使ってそっと揺らすだけで、幼い赤ちゃんは泣きやみます。そして慣れてくると、脚の動きや体重移動でまるでブランコのように揺らして遊びます。

https://www.babybjorn.jp/baby-bouncers/bouncer-bliss

 

 バウンサーバランス ソフト
ベビービョルン 【日本正規品保証付】 バウンサーバランスソフト Air ブラック 005028
by カエレバ

 

バウンサー バランス ソフトは楽しく遊べて電池は不要です。お子様自身の動きによってチェアは揺れます。
揺れを楽しみながら、運動機能とバランスを自然な形で発達させることができます。
手または足を使ってそっと揺らすだけで、幼い赤ちゃんは泣きやみます。
そして慣れてくると、脚の動きや体重移動でまるでブランコのように揺らして遊びます。

https://www.babybjorn.jp/baby-bouncers/bouncer-balance-soft

 

 

バウンサー MINI
ベビービョルン【日本正規品保証付】 バウンサー MINI ライトピンク 001035
by カエレバ

バウンサー MINIは、バウンサーがもっとも活躍する1ヶ月から12ヶ月まで使えます。ゆらゆらとした優しい自然な揺れで赤ちゃんをリラックスさせ、あやしてくれます。慣れてくれ場自分で揺らすことも可能。また、2本のレッグの挿す方向で簡単に高さを調節でき、使わないときもコンパクトに収納できます。

https://www.babybjorn.jp/baby-bouncers/bouncer-mini

 

 

 僕の買ったバウンサーはバウンサーBliss

僕は、アマゾンで買いました。もう取り合えず一刻も早く欲しかったからです。アマゾンプライムなら、注文して次の日には届けてくれるので助かりました。使った感想としては、公式ホームページの紹介のとおりといった感じでしょうか。

 

子供をすっぽりと覆うので、けっこう大きいと感じますが、折りたたむと平べったくなって持ち運びは簡単です。また、洗濯機でシートの丸洗いができるので、衛生面を気にする人にもおすすめしたいですね。

 

生後三週間から二歳まで使えるというのも、用途が広くていいですね。簡易ベッドとしても使えますし、子供の運動器具の役割も果たしそうです。値段がちょっと高いかなと思いましたが、二年間も使えて、用途がすごく幅広いので十分にお買い得です。 

 

 

バウンサーは、子育てのアシスタント

f:id:hirotaka_s:20170704012551p:plain

https://www.babybjorn.jp/baby-bouncers/bouncer-bliss

 

画像を見れば、どんなモノかわかると思います。角度が調節できる簡易ベッド。

 

赤ん坊が笑顔で寝そべっているのを見ると、それだけのアイテムに見えますが、そんな事はありません。これを買うと、一人分の人手が増えるような効果を発揮します。

子供を寝かしつけてくれる

子育てをして実感しました。子供はミルクを飲んですぐに寝てくれるわけではありません。飲み終わった後に、ゲップをさせて、抱っこして、眠るまでずっとあやしていなければなりません。でも、ずっと抱っこしているのはかなりの重労働になってしまいます。

 

バウンサーがあると、抱っこの肩代わりをしてくれる。ベビービョルンのバウンサーだと、赤ん坊のお尻から頭まですっぽりと包んでくれるので、安心して子供を置いておくことが出来ます。

バウンサーのない生活と、ある生活

例として、バウンサーのあるなしの生活を説明します。

 

今までは、

 

子供が起きる

→ミルクを作る(抱っこしながら)

→ゲップをさせる(抱っこしながら)

→寝つかせる(抱っこしながら)

 

この間ほぼ抱きっぱなし。だけど、バウンサーがあると、こうなります。

 

子供が起きる

→ミルクを作る(バウンサー)

→ゲップをさせる(バウンサー)

→寝付かせる(抱っことバウンサー)

 

抱っこの頻度が極端に減りました。まあ、実際はこんなにうまくいくことは早々ないですが、それでも疲れたらバンサーにおけると言うのはかなり気持ちが楽になります。それに、抱っこしなくてもバウンサーで勝手に寝てくれる可能性がある、というのは心強い。

 

バウンサーを買うと、ひと一人雇うのと同じ効果がある。

バウンサーて下手な人でよりもありがたいです。バウンサーだろうが、人だろうが機嫌が悪ければ子供は寝てくれません。それなら、文句も言わずに揺らし続けてくれるバンサーの方がよっぽど良いでしょう。

 

キチンとベルトをしていれば子供が落ちることも無いので、深夜に起こされて、疲れて思わず落としてしまう可能性がある人間(僕)よりも絶対に安全です。

 

子育てで必要なのは、ベビーベッドよりも何よりも、おむつなんかの消耗品と人手。ただ、人手は都合をつけるのが難しいです。バウンサーだったらアマゾンですぐに買うことが出来ます。

 

なれない子育てで疲れているのなら、嫁と自分の負担を軽減させるためにも、是非購入するべきでしょう。