ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

男の身だしなみ、ニベアクリームケアリップバーム(はちみつの香り)はビジネスマン必須のアイテムだよ。

こんにちは、ヒロタカです。オフィスの中って一年中乾燥していると思いませんか?

 

 

僕の働いている所は昔ながらのオフィスビルなので、基本的にエアコンしかありません。最近だと、加湿器や空気清浄機を設置している企業もあるようですが、まだまだエアコンしか置いていない企業が多いのではないでしょうか。そうすると気になるのが乾燥です。女性の同僚などは早いうちから乾燥対策をしていました、僕も、新入社員の頃は気にならなかったのですが、最近は乾燥が気になりはじめました。そのため、乾燥対策としてデスクで使える加湿器を購入してみたり一日中マスクをつけてみたりといろいろと試行錯誤しています。

 

空気か乾燥していると身体によろしく無い事が起きるのは周知の事実。ひとつは体調面です。口や鼻の粘膜が乾燥すると風邪やインフルエンザになりやすくなります。対策としては適度な水分補給があげられます。こまめに水を飲んで体内の水分量を保ちましょう。会社にお湯が出るウォーターサーバーがあるのでしたらぬるま湯がおすすめです。冷たい水ばかり飲んでいると胃腸の動きが弱まってしまうので、冷水よりもお湯を水で薄めた(水→お湯の順番だと温度が均一になりずらい)ぬるま湯をおすすめします。

 

体調面の他に美容面対策が必要です。美容と言ってもここで言っているのは肌の乾燥対策のことです。ずっとエアコンの動いているオフィスで働いていると肌が乾燥してしまいます。肌が乾燥すると出てくるのが肌のかゆみ、悪化すると白い粉が出てくる粉吹き、そこから更にひどくなると肌のひび割れが出てきてしまいます。初期段階のかゆみですら仕事の集中の妨げになります。なのでひどくなる前にケアをしてしまいましょう。ちなみに、皮膚でいちばん乾燥対策をしなければならないのはどこだと思いますか。正解は、唇です。

 

人間の皮膚は通常、表皮という外壁によって守られていますが、唇は口内と同じで表皮がほとんどありません。そのため、他の部分と違い乾燥しやすくなっています。皮が剥けてしまった唇は他の部分よりも乾燥が目立ちます。他のどこよりも先に優先してケアをしましょう。そこでおすすめしたいケア用品が、ニベアケアクリームリップバウム(はちみつの香り)です。唇に肌に花粉症にの万能ケアクリームです。

 

ニベア クリームケア リップバーム はちみつの香り 7g

新品価格
¥398から
(2017/3/1 23:31時点)


手でぬるからの柔らかな感触。

 

朝と夜のひと塗りで、唇を密封し、うるおい長続きの高保湿リップバーム。
ニベアクリームの保湿成分*と高純度のワセリン(基剤)が作る密封膜で、デリケートな唇をしっかりカバー。
指でたっぷり塗れるバームタイプ。
荒れがちな唇の凹凸にもやさしく密着するやわらかい処方。
唇の荒れ・ひび割れを防ぎます。

花王株式会社 ニベア クリームケア リップバーム はちみつの香り

 

リップクリームは棒から直接塗るスティックタイプと容器から取り出し指先などで塗るバーム(軟膏)タイプがあります。スティックタイプはそのまま塗るため手軽なのですが、棒状に固めてあるため冬場になると固くなり、場合によっては塗る際に皮膚を剥がしてしまうこともあります。一方のバームタイプは、容器から取り出してから塗るという一手間がかかりますが、もともとスティックタイプと比較して柔らかいため皮膚にダメージを与えにくい。また指先でこねて温めると更に柔らかくなります。この状態ですと、唇にある細かい溝の中にまでクリームが浸透してくれるのでリップクリームの効果を100%発揮してくれるでしょう。一昔前は、ドラッグストアだと売り場にはスティックタイプばかりがならんでいたので、僕はヴァセリン(ワセリン)の小型サイズを通販で買って使っていたのですが、アメリカ製だからか、しっかり保護してくれている反面、やたらと厚ぼったい感じがいまいちでした。ニベアクリームケアリップバームは、きめ細やかな塗り心地ながらもしっかりと唇を保護してくれている感覚があります。はちみつの香りも素敵です。

 

ハンドクリームとして指先に保護にも使える。

 

バームタイプはスティックタイプと違って塗る場所を選びません。唇の他に身体の痒い場所のどこでも塗ることが出来ます。乾燥しやすい場所として指先があります。手はトイレに行ったりインフルエンザ対策なで特に冬は洗う機会が多いので、どうしても乾燥しやすいものです。指先がささ剥けすると痛いですよね。そういう時にリップバームをハンドクリーム代わりに塗ると患部の保護と保湿が出来ます。

 

(裏ワザ)花粉の応急処置にも使えるよ

 

また、この時期は花粉症も大変です。最近特に花粉がきつくなっている気がします。僕も花粉症なのでこの時期は目のかゆみと鼻水で辛いものです。僕は薬を飲んでしまうと乾燥したり眠くなったりしてしまうので、出来る限り飲まないようにしています。薬を飲まない僕の花粉症対策としては、ひとつは眉唾ですがヨーグルトなどでビフィズス菌を欠かさず摂取すること。もう一つはリップバームを目の下と鼻の周りに塗ることです。花粉が目や鼻に入る前にクリームにくっつくので防波堤になってくれるとのこと。半信半疑で辛い時にやっているのですが、塗ると症状が軽くなる気がします。

 

ニベアクリームケアリップバームは、唇の乾燥、ハンドクリーム代わり、花粉対策とひとつで3つの大活躍をしてくれる万能クリームです。

 

ニベア クリームケア リップバーム はちみつの香り 7g

新品価格
¥398から
(2017/3/1 23:31時点)